料理人 PR

山下 泰史  子供が染色体異常?奥さんはどんな人?経歴やプロフィールも調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、『博多の破天荒なシェフ』と呼ばれる山下泰史さんについて取り上げます。山下さんといえば、全国の若手シェフが腕を競う「CHEF-1グランプリ」に出場し、2021年大会・2022年大会と、2大会連続で見事準優勝に輝いています。

そして2023年10月22日に行われる「CHEF-1グランプリ2023」にも出場しており、現在準決勝にコマを進めています。そんな山下さんは「TTOAHISU」というフレンチ料理店を経営し、旬の日本食材を使った“Made In Japanのフレンチ”が話題を呼んでいます。

山下さんはCHEF-1グランプリ2021に出場した際、優勝したら賞金1000万円が授与されるがその使い道について「障害者と働ける本格的なレストランを作りたい」と語っていました。実は山下さんの子どもには染色体異常があるという噂があるのです。その噂は本当なのでしょうか?今回は、そんな山下さんの経歴と、家族について詳しく調べてみましたので早速本題へ移りましょう。

山下 泰史  経歴やプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taishi Yamashita(@ttoahisu_taishi)がシェアした投稿

名前:山下 泰史(やました たいし)
生年月日:1986年2月22日(36歳)
職業:シェフ(フランス料理)
出身地:愛媛県
学歴:大和学園京都調理師専門学校卒業
職歴:長崎・ハウステンボス内ホテルヨーロッパ「デアドミラル」3年勤務、京都「ルヴェ・ソン・ヴェール、長崎「ホテルモントレ」、東京「シャトーレストラン ジョエル・ロブジョン」、東京「アムール」等で勤務、2016年福岡「TTOAHISU」オープン

山下さんは愛媛県の出身。幼い頃から料理が好きで、小学校の頃からキッチンに立っていたそうです。高校卒業後、調理師専門学校へ進学し無事卒業すると、長崎のハウステンボス内のホテルのフレンチ部門で腕を磨きます。その後、京都や東京の有名店で修業し、渡仏もして日々料理人として研鑽していきます。

そして、2016年に福岡に活動拠点を置き、自身の店「TTOAHISU」をオープンします。「世界に通用する日本のフレンチ」をテーマにしたその店はたちまち話題となり、2019年にはミシュランガイド福岡2019で一つ星を獲得しています。そして2021年・2022年のCHEF-1グランプリでは見事準優勝に輝きます。

このCHEF-1グランプリに出場したことで、一気に知名度が上がりましたよね。山下さんがCHEF-1グランプリに出場したのは家族のためだそうで、妻と3人の子どもがいるそうです。障害を抱えている子がおり、家族を支えてくれている妻のために賞金で恩返しがしたいと語っていました。料理と家族への熱い気持ちを持っている方だということが分かりました。

山下 泰史  子供が染色体異常?

幼いころから料理が好きで、シェフとして技を磨き続け、現在は自身の店を持っている山下さん。そんな山下さんには子どもが3人いるそうなのですが、子どもに染色体異常があるという噂があります。その噂は本当なのでしょうか?
調べてみると、この噂は本当で、山下さん自身も公表しているようです。子どもたちは、山下さんのInstagramに度々登場しており、とても可愛らしい笑顔を見せています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taishi Yamashita(@ttoahisu_taishi)がシェアした投稿

女の子が3人いるようですね。3人の子どものうち、誰かが先天性の染色体異常という障害を持っているそうです。見た目からは全く分かりません。染色体異常といっても種類も多く、どのような症状があるのかは分かりませんでした。

とても可愛らしい子どもたちですが、障害を持っていることで山下さんもきっと深く悩んだことと思います。この経験から、「障害者施設を作りたい。今までにないような施設で、行ってあげるというものではなく、かっこいい・面白いから行きたいと思えるレストランを作りたい。5年後くらいを目安に何かを生み出したい」という思いを持っているそうです。障害を持っていてもいなくても、一緒に楽しめる空間を作りたいというのが山下さんの強い思いのようです。この思いの根源には子どもたちの存在があるのですね。素晴らしい父親です。

広告
スポンサーリンク

山下 泰史  奥さんはどんな人?

家族思いであることが分かった山下さん。家族はとても仲が良いようですが、そんな山下さんの奥さんは一体どんな人なのでしょうか?人気シェフの妻がどのような人なのか、気になりますよね。
早速調べてみると、山下さんのInstagramに妻が時々写っていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taishi Yamashita(@ttoahisu_taishi)がシェアした投稿

とても若々しい奥さんですよね。仲が良いようで、二人で出かけたときの写真もありました。奥さんは、シェフとして朝から晩まで忙しく働く山下さんの代わりに家族を支え、障害のある子どもたちを育てているそうです。奥さんの職業は公表されていませんが、もしかすると専業主婦なのかもしれませんね。山下さんは、奥さんに対し「優勝賞金で恩返しがしたい」とも語っています。奥さんにとても感謝しているようですね。子どもを3人育てるというのはとても大変なことですが、障害がある子どももいるので想像を絶する大変さだと思います。しかし山下さんのInstagramに登場している奥さんはとても笑顔が印象的なので、きっと忙しい毎日でも楽しく過ごせるような人なのでしょうね。

まとめ

• CHEF-1グランプリに出場している山下泰史さんは、京都・東京などで修業し、2016年に自身の店をオープンさせている!
• 山下泰史さんの家族は、妻と3人の娘!
• 山下泰史さんには先天性の染色体異常がある子がおり、この経験からCHEF-1グランプリで優勝したら賞金で障碍者施設を建設するという夢を持っている!
• 山下泰史さんの妻は一般人。忙しい夫に代わって子ども3人を育てており、山下泰史さんとの仲は円満!

いかがでしょうか?今回はCHEF-1グランプリに出場していることで話題の山下泰史さんについて取り上げました。料理の腕が素晴らしいことはもちろん、家族思いで熱い一面を持ち合わせていることが分かりました。障害のある子どものためにも施設を建設したいという野望をもってCHEF-1グランプリに参加しており、応援したい気持ちにさせられました。もうすぐ開催されるCHEF-1グランプリに注目していきましょう。

error: Content is protected !!